7月に入り太陽が本気を見せ始めました。
暑くて暑くてぐったりしています。人間がぐったりしているなら、犬や猫はもっとぐったりです。
我が家の猫もこれ以上ないほど伸びきっていて、フローリングに長々と寝そべっています。
クーラーをつけてもフローリングと一体化していますので、よほど暑いようです。
そんな暑い夏。夏バテにならないよう気を付けたいのが、水分補給。
人は意識して水分をとれますが、ペット達はそうはいきません。
人がいくら「飲んで!」と願っても、飲んでくれない子もいますよね。
そんな犬や猫たちの水分補給には、ちょっとした工夫が必要かも。
今日は、そのちょっとした工夫をご紹介します。
犬の場合(∪・ω・∪)
犬は猫より自発的に水を飲んでくれるとは思いますが、食べ物から水分を補給してもらう方法もあります。
水分を多く含んでいる食べ物として、
レタス、きゅうり、トマト、スイカ、豆腐 等々 沢山ありますね。
こういった食べ物をいつものフードにトッピングするだけでも水分補給の助けになります。
美味しくてヘルシーな水分補給です!!
ちなみに我が家では昔、水でふやかしたフード(フードがこれ以上水を吸えません!という位ふやかしたもの)をコングへぎゅうぎゅうに入れて一晩冷凍庫へ。翌日、カチコチに凍ったフード入りコングをおやつにあげていました。カチコチに凍っているので、愛犬は長時間コングをペロペロ舐めていましたね。ただ、冷たいものなのでお腹を壊さないようご注意を。
猫の場合(=^・ω・^=)
ドライフードよりも水分量の多いウェットタイプを与えるのも一つの案ですが、偏食家の猫は食べ物を変えると、食べてくれないこともしばしば。
そんな場合は水飲み場を工夫しましょう。
例えば・・・
・水飲み場を増やす
・水の入れ物を陶器などへ変更する
・水に動きを付ける(ピュアクリスタルなどの流水機)
・水の温度を変える(冷水や温い水。温度には十分気を付けてください。)
等々
我が家の猫は療法食のため、フードの切り替えが基本的にはできません。その為、ピュアクリスタルへ氷を入れて遊びながら飲んでもらったり、蛇口から落ちる水を直接飲んだりしています。
また、犬猫問わずどの食べ物にも言えることですが、与え過ぎとアレルギーには注意してください。
まだまだ続く暑い夏。
楽しく美味しく水分補給して乗り切りましょう!!