昨日までの雨が一転、今日は目を見張るような快晴です。
それもそのはず、本日からペットシッタースクール通学コース(2018年2期生)がスタートします。
北は東北、南は沖縄から、たくさんの受講生の皆様が集まってくれました。
東京代表(出身長野)の私として、晴れさせないわけにはいきません。
そして明日の実習では「犬のハンドリング実習Ⅰ」が行われます。
心配なのが・・今日よりさらに輪をかけて暑くなり、真夏のような気温になるのだとか・・。
外での実習もあり、もちろん気温や犬のコンディションに合わせて行うとはいえ、この時期は天気が良すぎるのも困りものですね。
さて、本日の講座は、「犬の行動と学習について」という“犬の行動学”の授業から。
講師は「いぬのきもち」などの監修でおなじみ、Can!Do!Pet Dog Schoolの西川文二先生です。
脳科学的な見地から「犬の行動」のなぜ?を紐解く、とても深くて面白い授業です。
二時間目は「ペットシッターの実務①~電話対応と打合せ~」。
ペットシッターにとって、お客様とのファーストコンタクトとなる電話対応や、安全にお世話する上で必須な飼い主さんやペットとの「お打合せ」は、本番のお世話同様とても大切なものです。
講師は、元ペットシッターSOS加盟店として15年以上のキャリアがある平井恵里子さんです。
三時間目は「猫の行動学/小動物の生態」。
動物エッセイストで(加藤先生の書籍一覧はこちら)、特に猫を専門とする加藤由子先生の講座です。
著書やテレビ出演も多いプロの講師の授業は、とてもおもしろくて、動物知識がどんどん入ってきます。
以前の生徒さんで、犬専門のドッグシッターを考えていた人が、加藤先生の授業を聞いて「猫もありだな」と猫の生態や考え方にも感銘を受け、猫も請け負うことになったほどです(笑)
本日からスタートした2018年2期生の通学コース。
受講生の皆さん、ぜひ最後まで頑張りましょう!
そして約束します。
実習の日は全て晴れさせる、と!ドンッ!!
by 倉西