猫の手って愛らしいですよね。
そう思っているのは私だけではないはずです。だって、猫の手だけを特集した写真集もあるほどですから。
そんな猫の手ですが、人のように右利き左利きがあるようなのです。
アイルランドにあるクイーンズ大学のデボラ・ウェルズ博士のチームが猫の利き手を研究し、その結果が発表されました。
我が家の猫はどうかな?と思い、注意してみてみると・・・。
三毛猫のメスはごはん皿から直接食べず、手で一粒一粒掬いだしては食べるのですが、よく右手を使って食べていました。
遊んでいる時もよく右手が出ます。偶然かもしれませんが、研究結果の『メス猫は右手を使う傾向が強かった』と同じ結果に!!
そして、『猫の利き手が性別によって違うことについても、脳の違いが考えられるという』説においては、『右利きの動物は左脳が優勢である傾向。左脳は主にポジティブな感情を処理する役割を担っている。』とあります。
確かに。ウチの三毛猫さんは常にポジティブ&アクティブだと思います。隙あらば他の猫のごはんを盗み、眠たくなったら他の猫を押しのけ寝床を占拠し、他の猫が楽しく玩具で遊んでいるとその玩具を奪いにいきます。
ポジティブというより唯我独尊ですね(;・∀・)
ちなみに、『2004年の研究で、犬も性別により利き手の違いがあり、オスは左利き、メスは右利きが多いことが明らかにされている。』とのことです。
猫と一緒なのですね!
みなさんの愛犬愛猫の利き手はどちらでしょうか?ぜひ、観察してみてください。