私事ですが、体調を崩しまして口内炎が出来てしまいました。
その数、
合計11個!!
大小さまざまなサイズの口内炎ができましたが、本当に痛かったです。(まだ少し痛いですが…)
痛すぎて食べることが出来ず、飲もうとしても痛すぎて飲めず、しかし、なんとか口に入れなければいけず…。
呻きながら経口補水液を飲んでいました(´;ω;`)
そんな痛くてツラい口内炎、人以外の動物も出来てしまうことがあります。
猫の場合は、犬よりも多く見られます。口内炎を起こす原因はさまざまあり、猫カリシウイルス、猫鼻気管炎ウイルス、猫白血病ウイルス、猫免疫不全ウイルスなどのウイルスも口内炎の原因となります。
犬の場合は、歯垢・歯石などで炎症が起き口内炎になる場合もあります。また、細菌感染でも起こる場合があります。
さらに犬も猫も、疲労や老化、栄養失調、ビタミンの欠乏、尿毒症、糖尿病、歯周病、アレルギーなどでも起こりますし、原因不明の口内炎もあります。
口内炎を見つけた場合は、すぐに動物病院へ診察に行きましょう。
通称マウスロットと言われ、爬虫類の中でも蛇に多く見られます。
食べる際に口腔内を傷つけてしまったり、ケージや柵にぶつけて傷つけてしまったりと、そういった傷ついた部分からウィルス・細菌・真菌(カビ類)に感染し発症します。
京都市動物園のカバのツグミ(雌34歳)ちゃんも、口内炎になった事があるそうです。
ごはんをもらう際に、口が鉄柵にあたり傷ついたのが原因とのこと。幸い、綺麗に治ったそうです。
参考:カバの口内炎
人でも動物でも、口内炎はとてもツラく痛いものです。
どの動物でも口腔内の炎症が見られた際には、速やかに動物病院で診察してもらいましょう。
ペットシッタースクールでは、
オンライン通学コース2024年6期生 2024年11月25日(月)開講
通学コース2025年1期性 2025年1月20日(月)開講
の受講生を募集しております。
ご興味のある方は、ぜひ下記よりご応募ください!
お待ちしております。
スタッフ石井