本部スタッフの倉西です。
ペットシッターSOSの加盟店は皆、併設するペットシッタースクールで所定のカリキュラムを修了し、環境省に認められた「認定ペットシッター資格」を有すプロのペットシッターです。
11月27、28、30日はそのペットシッタースクールで実習講座が行われましたので、その中から『ペットシッターのハンドリング実習(in木更津)』の様子をご紹介したいと思います。
まずは新宿にあるペットシッタースクールから、専用バスで木更津へ。
アクアラインを渡り、実習会場となる『犬の杜』に到着。
『ペットシッターのハンドリング実習』は現場で使える実践的な内容となっており、お客様の犬との接し方や、首輪やリードなどの装着方法について学びます。
講師は「ペットシッターSOS千葉南店(1997年開業)」代表でドッグトレーナー(CPDT)でもある鶴岡誠先生です。
引っ張りの強い大型犬のハンドリングも体験していただきます。
リードの持ち方、体重移動のコツさえつかめば、女性でも上手に大型犬を制御できるようになります。
そして本実習に3年ぶりに同行させていただいた私はといえば、今回も既に体の一部となった斧を片手に薪割りへ…と思いきや、まずは薪の長さに木をカットしなければならず、人生初のチェーンソーに挑戦することに。
ビビり倒しながら2〜3本切ったところでガス欠になり、人力に切り替えます。
チェーンソーなら10秒でカットできるところを、ヒーヒー言いながら20分くらいかけて切り落とし、それをゼーゼー言いながら計三本やっつけます。
そして木こりと化した私の渾身の一撃。
一太刀で薪が完成します。
この日は11月とは思えない陽気でしたが、次回一月の実習では、この薪が受講生の皆さんを暖めると思えば、今の全身の筋肉痛も苦じゃありません。
本当に一太刀で出来たか確認したい方は→こちら
そして現在ペットシッタースクールでは2月、4月開講の通学コース/オンライン通学コース受講生を募集しています。
ペットシッタースクールを卒業して『ペットシッターSOS』に加盟したい、またはプロの資格で個人開業にご興味のある方は、まずはお気軽に無料の資料をご請求ください。
by 倉西