毎日暑いですね。
この時期、ワンちゃんに氷を与える飼い主さんも多いと思いますが、氷はツルツルと口の中で滑りやすく、特にパピーや小型犬の場合は吞み込んで喉を詰まらせてしまう心配や、歯の弱った老犬では硬い氷で歯が破折してしまうリスクもあったりします。
そこで便利なグッズが『コング』です。
コングはやわらかい天然ゴムで出来ており、中にフードやおやつを入れて長時間ガジガジ遊べる犬用玩具ですが、コングと氷を組み合わせることで、犬は安全かつ長い時間にわたって“お口ひんやり”を楽しむことができます。
コングに水を入れてラップ等で蓋をし、凍らせるだけで『アイスコング』を作ることができますが、これだと犬に放置された場合、そのまま溶けて床がビショビショになってしまいます。
そこで、トリーツやフードをペースト状にしたものを入れることで、溶けても中に留まるアイスキャンディーのような『スペシャルアイスコング』を作ることができます。
味や香りも際立ち、よりワンちゃんの興味も惹きたちます。
一旦フードをふやかしたり、おやつを砕いて水を加えるなどしてペースト状にするのは、なかなか面倒です。
コングの小さい穴にドライフードやトリーツで蓋をし、そこにヨーグルトを入れ、さらに適当におやつやフードを投入し、水やヨーグルトなどで凍らせれば、比較的簡単に作ることができます。
ただし、冷たいものは胃腸も冷やすため、与えすぎやお腹の弱い子には注意しましょう。
凍らせることで長時間犬を夢中にさせることができますので、夏に限らずお留守番のときにも使えますね。
安全に効率よく体を冷やしてくれるアイスコング、ぜひこの夏活用してみては?
by 倉西