小さな記事ではありますが、本日発売の女性セブン(3月4日号)に、ペットシッターSOSの取材記事が掲載されております。
家事代行のプロの裏技をテーマに、家庭でも使えるペットシッターのテクニックが(ほんのちょっぴり)紹介されています。
手からフードを与えるとしつけ効果も絶大!
「ペットの食事の喜びは、量より回数。1回お座りできたら、お皿ではなく一粒一粒手から与えると、行動=快刺激となり、しつけがスムーズに」
食欲がないときは、「見た目」より「におい」を重視
「食欲がないときは、ウエットフードを電子レンジで温めたり、ドライフードをお湯でふやかして。においを立たせると、食いつきがよくなります」
ペットの運動量がUPする散歩ワザ
「伸縮リードやロングリードを使い、犬が前進したら『おいで』と呼び戻すことをくり返すと、たくさん運動できます」
ほめるコミュニケーションでイヤイヤがなくなる!
「ペットは人の感情をよく読み取るので、『いい子ね』『上手!』などとほめると大喜び。特に犬はイヤイヤやトイレの粗相の解消に」
『家事代行』がメインテーマですので、掃除や料理などの裏技テクニックが大半ですが、そんな中でも少しでも多くの人の目に触れて、ペットシッターのサービスを知ってもらえる機会になれたら嬉しいです。
旅行や出張、入院などでお留守番のペットのお世話にお困りの方は、迷わずペットシッターSOSに連絡だ!とよくする決めポーズを表紙に使われたかと思いましたが、よく見たら別人でしたσ(^_^;)
by 倉西