1月25日より、ペットシッタースクール【2021年1期生オンラインコース】がスタートしました。
新型コロナの影響で、昨年から新たに始まったオンラインコースも、今回で三回目です。
コロナ以降は説明会もオンラインで行うようになったため、めっきり『人前で話をする』という機会が減ってしまいました。
無人の教室でリアクションのないカメラに向かって話をしていると、ときおりとっておきのギャグとかで反応を伺うも、いつもなら冷ややかなサービス笑顔でもほっこりできますが、おそらくリモート先で能面であろうことを想像すると、くじけそうになります。
しかし、さすが講師の先生方は長けています。
動物のことを動物相手に行う場合はもちろん、それを正しく人に分かりやすくお話しする技術は、さすがですね。
二日目の昨日は、『ペット栄養学』の授業が行われました。
講師は、ペット栄養コンサルタントの奈良なぎさ先生です。
画像は講習の一コマですが、ペンタブを使ったリモートならではの講座は大変分かりやすく、テキストと照らし合わせて学習することで、より理解が深まります。
奈良先生はアメリカやイギリスなどのペット先進国でペットの栄養学を学び、帰国後は犬と猫の健康管理を食事の面からサポートする「ペットベッツ栄養相談」を主宰し、動物病院向けに栄養相談などを行っているペット栄養学のエキスパートです。
オンライン講座も三回目ともなれば、私の講座前の挨拶もだいぶ慣れてきて、上のような講師紹介を一文字も噛むことなくスラスラ言えました。
しかも二回も完ぺきにです(一度目はミュート解除し忘れていたため)。
オンライン講座は、通常ペットシッタースクールで行われる『認定ペットシッター資格』(※この資格は「動物取扱業」の資格申請要件を満たしています)の取得ができる講座を、スクールに通うことなくご自宅でオンラインで受講することができます。
もちろん、通常の通学コース同様、質問などもその場でできます。
パソコンやスマホ、タブレットなどがあれば、難しい操作や面倒なインストールなどの一切の手間や費用なく(無料アプリのZOOMを使用)、どなたでも簡単にご受講いただけますので、興味のある方はぜひこちらまで。
リモートならではのメリットもたくさんありますが、ペットシッタースクールでは蜜や換気、消毒等に十分配慮した、通常の通学コースも行っております。
それにしても、直接人と会って話す機会が減ると、マスクを取った時にちゃんと笑顔で話せるか不安になりますね。
ペットも人も環境に順応する生き物ですが、また早く人との距離や蜜を必要以上に気にせず過ごせる日が来ることを期待します。
by 倉西