8年ぶりの観測チャンスと言われている「ふたご座流星群」。
14日がピークと聞いていたので、今夜のことかと勘違いしていましたが、実は13日から14日にかけてのことだったらしく、うっかり見逃してしまいました。
昨日も夜空を見上げ満開の星空にドキドキしたものの、今日にとっておこうと早々に部屋に入ってしまったため、一個も流星を確認していません。
普段から空を眺めるロマンチストな一面を披露してしまいましたが、ペットシッターの仕事は天気と密接に関係していたりします。
特に犬のお世話は「お散歩」がメインなこともありますので、雨が降る前に~または雨が止んでから~と、極力ワンちゃんのために時間を調整してあげたいというシッター心があるからです。
ワンちゃんにとっては、「お散歩」は食事と並ぶビッグイベントのひとつですからね。
もちろん、雨でも雪でも台風でも(?)お構いなしにお散歩に行くケースもありますが、「雨の日は室内でトイレさせてください」というご依頼も多く、そんなときは「どのくらいの雨(小雨、しとしと、本降り手前)ならお散歩に出るか」などの細かい情報も確認し、お散歩がなくなってしまった場合は他の遊びや運動でストレスを発散させてあげています。
お世話前は空を見て、お世話中は地面を見る(拾い食いや危険予防)のがペットシッターです。
そんなわけで、流星群を今夜と勘違いしていた私は、ウッキウキで朝一番に天気予報と空をチェックします。
すると、こんなワクワクする空が待ち受けていました。
何かを予感させるような、壮大な雲の形状。
この後、ピークは昨日と知ってがっかりするのですが・・。
ただ、ニュース記事によると、今夜もまだまだチャンスがあるとのこと。
ですので、今宵はぼーっとゆっくり空を眺め、もし星の閃光を見つけたときには、皆様の分まで願い事を唱えたいと思います。
by 倉西