真夏のピークも終わり、ようやく朝晩と過ごしやすくなってまいりましたね。
エアコンなしで快適に寝られる日も、そう遠くないでしょう。
しかし、秋の安らぎが顔を見せだしたとはいえ、まだまだ熱中症には気をつけなければなりません。
8月の夏ど真ん中には、誰もが当たり前のように“暑い”を覚悟し準備も対策も講じますが、暑さに体が慣れ、さらにそれが緩和された今ぐらいの時期に、フッとスキが生じます。
実際にはまだまだ「暑い」のに、そのギャップから「もう平気だろう」とついつい油断してしまうのですね。
また、普段は仕事などで出かけていると、比較的涼しい朝晩しか家の様子が分からず、日中ペットの過ごす環境が“どれぐらい日が当たり気温が上昇するのか”を見落としてしまう場合があります。
これからの時期は確かに、そして確実に“涼しく”なる日も増えて、夏よりも秋の過ごしやすさが優位になっていくでしょう。
しかし、残暑もなかなかしぶといものです。“涼しい日”もあれば、“暑い日”もまだまだ訪れます。
ペットの熱中症や夏バテ対策には、ぜひ最後の最後まで気をつけたいですね。
“ビールが美味い”夏は去っても、すぐに“ビールが美味い”秋が訪れます。
秋の連休にゆっくり観光等をお考えの方は、ペットのお留守番にはぜひペットシッターSOSをご利用ください^^
by 倉西