ペットシッタースクール・通学コースでは、9月19日(木)は「パピーのしつけ実習 D班」が行われました。
C班の実習に引き続き、4頭の子犬たちにご協力頂きます!!
実習場所と内容はC班同様、世田谷区成城にあります Can! Do! Pet Dog Shool にて、社会化期の子犬たちへのアプローチ方法や、トレーニングを学んでいきます。
そもそも犬の社会化(社会化期)とはどの様なものなのでしょうか?
社会化とは
子犬が飼い主や他の人や動物、周りにあるいろいろな物や音に慣れさせて恐怖心を抱かせないために行うトレーニングのことをいいます。また、恐怖心のない状態からいろいろなものに慣れさせることのできる期間を社会化期といい、これは生後16週頃には終わってしまいます。
適切な社会化を行うことで、成犬になってからも周囲から受けるストレスが軽減されます。
子犬たちは色々な人と触れ合い、犬と触れ合い、物と触れ合うことで沢山のことを学んでいきます。
その光景を見たり、実際にトレーニングを行うことで、ペットシッタースクールの生徒さん達も沢山のことを学ぶことが出来ます。
D班は晴天ですがあまり暑くはなくお天気に恵まれ、お散歩も気持ちが良かったです。
次回の通学コースでは座学が行われます。
生徒の皆さん、引き続き頑張っていきましょう。