こんな記事を見つけました。
■カビ増殖要注意のお宅ランキング TOP3
第1位:犬や猫などペットを飼っているお宅
第2位:キッチンやダイニングにエアコンを設置しているお宅
第3位:部屋干しをするお部屋にエアコンを設置しているお宅第1位:犬や猫などペットを飼っているお宅
エアコンは送風と吸引を繰り返している。 そのため、部屋のあらゆるものを吸い込み、フィルターの目詰まりを起こし、 エアコン機能が低下するだけではなく、カビが大量発生してしまう。「あなたのマイスター」を通じてエアコンクリーニングを依頼した人の中には、犬や猫を家の中で飼育されている家庭も多かったらしい。
特に猫の毛は舞い上がりやすく、フィルターに詰まったりエアコンの中に入ったりして雑菌が繁殖しやすくなる。また、ペットを飼っている家庭の多くは24時間エアコンを稼働させており、使用頻度が高いので汚れやすい。この状態でスイッチを入れると、大量のカビが放出され、大切なペットへの悪影響も懸念される。
記事詳細は⇒こちら
カビの増殖しやすい環境は、温度(20度~30度)、湿度(60%以上)、栄養分(垢や埃)がそろっていること。
ですので、ペットを飼っていても、きちんと清掃が行き届いていれば問題ありません。
しかし、犬や猫の皮膚はデリケートでカビの影響を受けやすく、また人間が入れないような隙間や、なかなか掃除の行き届かない薄暗いような場所を好んだりしますので、衛生面の管理は特に注意が必要ですね。
24時間エアコンを付けっ放しだと、なかなか掃除するタイミングもなかったりします。
エアコンのフィルターが埃やペットの毛などで目詰まりすると、運転効率が下がり不経済ですし、カビ菌が付着した不衛生な空気を循環させることにもなってしまいます。
ようやくエアコンなしでも寝られるようになってきましたので、私もこのタイミングを残さず、今日は帰ったらしっかり掃除したいと思います。
by 倉西