先週、ペットヘルパー2級講座の実習がありましたのでご紹介します。
「高齢犬のペットヘルパー実務」の講義ではペットシッターSOS千葉南店として活動されている鶴岡シッターに担当して頂いています。
SOSのシッターさんは自宅兼店舗という形をとっている方がほとんどですが、鶴岡シッターは「犬の杜」という施設を構えていらっしゃいます。
今回の実習ではバスに乗り、千葉にあります「犬の杜」までお邪魔してきました。
シッティング現場でのリアルな高齢ペットのお世話について、具体的なお話が多く受講生のみなさんも真剣な表情です。
寝返りやお散歩のサポートも繰り返し行っていると、人間側が腰を痛めてしまうことがあります。
体重移動の方法や介護に使えるグッズも実際に使用し体験しました。
そして講義の終盤では手作り食を作りました。
作ると言っても材料を切る・茹でる、そして後はミキサーに頑張ってもらうのみ。
工程は驚くほど簡単ですが栄養満点です。
ちなみにですが、実家の犬用にと持ち帰ってみたところ、もの凄い食べっぷりでした。
必要のないものが一切入っていないのはやはり安心ですね。
ペットヘルパー1級講座ではこのような実習を行っています。
2級講座を修了された方が対象となりますが、もしご自宅のわんちゃんの介護のためにお勉強してみたいという方がいらっしゃいましたら是非ご検討くださいね。
ペットヘルパー1・2級のホームページはこちらです。