梅雨時は暑いだけでなく、その湿度の高さからなかなか寝付けません。
心配事があると夜中グルグル考えてしまうタイプの私は、暑さ&湿度&心配事のトリプルパンチで夜中まで起きていることがあり、最早寝不足気味です。
そんな私の寝苦しさなど関係なく、熟睡する赤ちゃんキリンの寝姿がとても面白く凄いのでご紹介します!
●背中は枕、首ぐるん キリンの赤ちゃんの大胆な寝相
長い首をぐるん。なんとも大胆な寝相で眠っているのは、今年6月に誕生したキリンの赤ちゃんだ。
県立のいち動物公園(高知県香南市)で、飼育員が珍しい寝姿を撮影した。
190センチの体をロープのように丸め、小さな頭を自分の後ろ脚と背中のあたりに載せて気持ちよさそうに熟睡している。
一般公開初日の13日夕、飼育員の北村香さんが偶然目にして撮影した。飼育係長の仲田忠信さん(50)は「赤ちゃんは首の関節が柔らかく、自分の体を枕代わりにして眠ったのでしょう」。
そんなに首を曲げて苦しくないのかな!?と心配になりますが、キリンの子供はこの姿で寝ることが多いようですね。
また、動物園でのキリンは座って眠ることもあるようですが、野生のキリンは立ったまま眠るそうです。(野生でも子供のキリンなどは、安全な場所だと座って眠ることもあるようです。)
ぐっすりと眠る赤ちゃんキリン。
きっと良い夢を見ていることでしょう。