本日も昨日に引き続き、ペットシッタースクール「ハンドリング実習Ⅱ」の講習日です。
「はじめての犬への接触方法」「お客様とのお打合せ」「安全なリードさばき」や「首輪の装着」「引っ張りの制御」など、シチュエーションに応じたプロのテクニックを学びます。
講師は今年でペットシッター歴18年目のベテラン尾上シッター
ペットシッターは、さまざまな環境で育った沢山の犬種や性格のわんちゃんを扱いますので、その子たちに合わせた快適なお世話方法が望まれます。
普段から慣れている、気心の知れた「自分の犬」をお世話するのとは違い、犬にとってもハンドラーが異なる心理的変化を考慮し、「安全に楽しくお世話する」ためには、クリアしなければいけない注意が多々あります。
イタグレのモカ いつも一緒のワンワンと賑やかなイタグレのアリスは今日はお留守番。
コーギーのりん&トイプーのゆめ 飼主さん大好きで、少しでもいなくなると右往左往の大騒ぎ^^;
ラブラドールのきりん 最初は毎回初めて会ったかのようなツンデレぶりでも、すぐに気を許してデレッとしてくれます^^
飼主さんの安心、ペットの健康と安全を守るため、想定される様々な危険を予測し回避していくには、何より専門的な“知識”と“技術”が不可欠です。
ペットシッタースクールでは、授業の見学や説明会などを随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
また卒業後も、様々なスキルアップセミナーや懇親会があり、楽しく長くペットシッターのお仕事を続けていけるのも特徴です。
受講生の皆さん、大変お疲れ様でございました。
次は「パピーのしつけ実習」「犬のお散歩実習」で頑張りましょう!
by 倉西