我が家のお猫様の内キジトラ君が時々「ブーブー」のような「グゥーグゥー」のような声を出します。
上手に呼吸ができずとても苦しそうに声を出すので、初めて見た時は「このまま死んでしまうんじゃ!?」と私は一人パニックを起こしました。
この「ブーブー」「グゥーグゥー」のような声を出す呼吸は、発作性呼吸と呼ばれ、
通称 逆くしゃみ
とも言われます。
キジトラ君、数秒もするといつも通り元気な姿になったのですが、あまりにも心配でしたのですぐに動物病院へ!
その時の獣医さんには「うん、大丈夫。よくあることだよ。」と言われて終わりでした。
本当に大丈夫なのか!?
疑り深い私は違う獣医さんへ相談。
その獣医さん曰く、「今のところは気管に問題はないし、大丈夫。この症状は生理的なものだから、始まってもすぐおさまりますよ。」とのことで、ようやく私も安心しました。
『逆くしゃみ』は犬猫両方でみられ、鼻から勢いよく空気を吸い込んでしまうと起こるようです。連続的に空気を吸い込み続けているので、とても苦しそうに見えてしまいます。
ごはんを一気に食べたときや、水を飲んだとき、冷たい空気を吸ったとき等々、本当に突然起こりますが、原因はまだハッキリと分かっていません。
また、対処法としては、
・鼻に息を吹きかける。
・鼻を軽く触る。(鼻に軽く手を当てる)
・喉元や胸を撫でる
・優しく肩甲骨のあたりを撫でる
沢山の方法があるようですが、私が獣医さんから教わったのは、
「そっと見守ってあげてください。」
でした。
基本的には数秒でおさまるため、無理に触れる必要はないとのこと。
なので、キジトラ君が逆くしゃみになっても、隣で静かに見守るだけにしています。
また、逆くしゃみは生理現象なのですぐに治まりますが、あまりにも頻繁だったり長い時間苦しそうにしている場合は、病気の可能性もありますので動物病院へ相談しましょう。