ネコを飼われた方はご経験があると思います。
夜から明け方にかけて人間たちが寝静まっている頃、ネコが突然ダッシュしたり、キャットタワーに駆け上ったり、ネコ同士追いかけっこをしたりと、とにかくパワフルに動き回るあの時間を!!
ちなみに、我が家では「ネコの大運動会」と呼んでいます。
しかし、どったんばったん!!の大騒ぎな運動会には、実はちゃんとした名前があるのです!
その名も・・・
ネコの真空運動
元々夜行性であるネコは、昼間は睡眠をとり体力を温存し、夜は狩りを行うため体力を発散させます。
この、夜の体力発散の為の運動が『真空運動』と呼ばれます。
室内飼いのネコちゃんは、昼間睡眠をとっていても、夜に狩りをすることはありません。
それでも、野生の習性には抗えませんし、体力を発散すべく運動はしたいことでしょう。
しかし、大きな問題が・・・。
ネコ達には申し訳ないのですが、
人間は夜なので寝たい!!
夜中なので近所迷惑になる!!
という、人間の都合が出てきます。
そこで、少しでもネコに夜寝てもらうため、対策をとらなければいけません。
対策としては、
・1日の運動時間を増やす
温存した体力を消費すべく、ネコと遊んであげることが重要です。
ただし、1回の運動時間を長くしても、ネコがすぐに飽きてしまい、あまり運動しない場合もあります。ですので、運動する時間ではなく、回数を増やしてあげてください。
遊ぶ時間が十分に取れない場合は、ネコが1人で遊べるようなオモチャを用意してあげるとよいでしょう。
・床にカーペットやジョイントマットを敷き、ご近所に配慮を。
ネコの足音や、キャットタワーを降りる音は、意外と響きます。
私が実家で暮らしていた時は一軒家でしたので、二階でネコたちが運動会を始めると、足音と格闘音が一階に響き渡っていましたが「今日も運動会か。元気だなぁ。」とのほほんと聞いていました。しかし、アパートに引っ越してからは、下の階の方へご迷惑をかけていないかと戦々恐々としています。
そこでジョイントマットの出番です。
ジョイントマットの上で遊んでもらえば、音が吸収されますし、ネコが滑って転ぶ心配も減ります。
我が家もジョイントマットを設置していますが、その優秀さには驚きました。しっかり消音してくれます。ただし、ネコの爪痕がしっかりと残りますし、なんならネコが爪とぎをしてしまうので、個人的に高いのは買いませんでした。
ネコの運動会『真空運動』。
ネコにとっては必要なことです。
シニアになればおさまるとも言われていますが、御年8歳と6歳の愛ネコ達は、一向に運動会を引退する気配がありません。
個体差ですね。
元気で宜しい。
我が家では寝る前に本気でネコと遊んでみたところ、「運動会」が劇的に減りました!!
無理に止めさせようとせず、どうかネコに付き合って運動をしてみてください。
ネコを全力でじゃらすと人も疲れて、夜よく眠れるようになりますよ。