本日は併設するペットシッタースクールで「認定ペットシッター資格検定試験」が行われました。
「ペットシッターの試験?」と聞くと、いったいどんな問題が出るのか、見当もつかないことと思います。
以前は、実際にペットをハンドリングする実技の試験も行われていたのですが、相手が動物であり、順番によっては「ペットが学習して先に行動してしまう」といったことから(笑)、今では60分の筆記試験のみとなっております。
楽しみながら動物やペットシッターのお勉強をしていただけますので、合格率はとても高い資格試験です。
ちなみに資格といえば、今こうして達筆な「漢字」でお届けしている私も、こう見えて漢検二級を持っているのです。えっへん。
しかし昨日、私が担当する「契約の交わし方」という授業で、「有しょう寄たく契約」の「しょう(償)」と「たく(託)」という字を度忘れしてしまい、ホワイトボードの前で固まってしまいました・・^^;
焦れば焦るほど出てこないもので、結局生徒さんから教えてもらうという失態をおかす始末・・。
一口メモ
ペットシッターやしつけトレーニングの請負は『準委任契約』
ペットホテルなどの預かりは『有償寄託契約』
まったく、ダメティーチャー!
最近はメールやSNSなど「打つ」てばかりで、「書く」機会をめっきり失ってしまいましたので、この恥ずかしさを糧に精進したいと思います。
ちなみに、精進という漢字、何画あるか知ってますか?
・・35画
うそ
25画。
・・とにかく、受講生の皆様、大変お疲れ様でございました。
ぜひまたセミナー懇親会などでお会いしましょう!
by 倉西