本部スタッフの倉西です。
今はどこに行くにもスマホが現在地と目的地をつないでくれるので、電車の乗り換えに迷うことも、優しそうな人を見つけて道を聞くようなこともすっかりなくなりましたね。
それにしても、外国人に英語で道を尋ねられると、どうしてあんなにテンパッてしまうのでしょうか・・?
近い将来英語がペラペラになる予定の私(「英語が話せるようになりたい」その①、②)も、普段の英語力の半分も発揮できません。
新宿には『ロボットレストラン』という外国人に大人気のスポットがあるのですが、大通りから少し中に入ったところにあるため、スムーズに行けない人が多い様です。
万国共通の人の良さオーラをまとった私は、これまで何度か外国人観光客にこの場所を尋ねられました。
外国の方もスマホ地図を見ながら、もう目と鼻の先のところまで来ているのですが、看板もやや分かりにくいところにあるため、どうもぐるぐると回ってしまうのです。
当然、私にその複雑な経路を伝える語彙力はありません。
いや本当はあるのですが、向こうもショーの時間が迫り焦っていて、私も輪をかけてテンパッているので、なかなか英語が出てこないのです。
「フォローミー」
そう言ってお店まで先導すると、ワーオ!テンキュー!ととても感謝してくれます。
言葉は、ジェスチャーや片言の単語で、いくらでも国境を超えるのですね^^
しかし、もしペットが迷子になってしまったら・・。
過去にも「方向音痴や迷子の必需品!?GPS機能の最新情報」「「『探しもの』発見アプリがペットの迷子対策にも!?」犬用スマートハーネス「TailTale」とは?」などで便利グッズを紹介してきましたが、これらがアプリやGPSを利用した“自力で見つける”ものなのに対して、発見した人の善意に頼る“こんな迷子防止グッズ”が、地図とガイドブックの昭文社から販売されました。
株式会社昭文社は、道に迷われた方、ペットなどを対象に、IoT技術によりシール型QRコードを読み取ることでご家族、介護者の方に居場所を発信できる道迷い・迷子・遺失物等の早期発見サービス「おかえりQR」を、本日3月4日より楽天株式会社の運営する楽天市場の専用販売ページ「昭文社おかえりQR 楽天市場店」 にて販売することをお知らせいたします。
■「おかえりQR」サービスの概要
「おかえりQR」は、ご自身の居場所のわからなくなった方や、大切なペット、遺失物等が、無事にご家族の元へ早期に辿り着けることを目的としたサービスです。
ご家族は事前に「おかえりQR」のシールを高齢者やお子様などの衣服や持ち物、ペット、自転車等に貼り、シールシートに記載のID番号とご自身のメールアドレスを登録しておきます。
もし対象の方が道迷い等に陥っても、発見者がQRコードをスマートフォンで読み込んで簡単な入力を行うだけで、ご家族に現在の状況や発見場所の位置情報等をお知らせすることができます。
その際、発見者にご家族のメールアドレスは開示されず、発見者の個人情報も不要ですので、ご家族と発見者がともに安心してご利用いただけるサービスです。
価格は1シート(シール23枚)3,240円ですから、一枚140円くらいで使えますね。
最近はQR決済なども色々なところでサービスが展開されていますから、シールタイプでかさばらず電池交換も不要な本サービスは、ペットと暮らす方には安心のアイテムになるのかもしれませんね。
もちろん、逃がさない・迷子にさせないことが一番ですが。
迷子になってOh My God!なんてことにならないように、十分注意しましょう。
by 倉西