10月も半ばにさしかかりましたが、まだまだ元気に半そで出勤の倉西です。
こう見えて意外に食事や運動に気をつけていますので、私は滅多に風邪を引きません。
しかし以前『ペットのための自然療法セミナー』でご講義いただいた英国認定HMAホメオパスの先生に、「10年間風邪を引いたことがないというのは、もしかしたら危ないかも。たまに菌と闘って自然免疫力を高めないと、いざってときにぽっくりいきやすい」と言われ、ガクブル (( ;゚Д゚))となった記憶があります。
ただ私の場合は、あまりに風邪を引かなすぎて、健康と不調の線引きがうまくできないところがあり、加えて大変ビビリです。
以前も「これが風邪か?」と体調が絶不調になり何年かぶりに病院に行き、さんざん身振り手振りで喉がおかしいとか不調を訴えた挙句に出された診断が「風邪の一歩手前」でしたから、背中を向けていた看護婦さんが小刻みに震えて(笑って)いました。
また何だか呼吸がスムーズに出来てない様な感覚にとらわれ、酸素が体に行き渡ってない?と思うと見る見る体調が悪くなり、慌てて病院に行ったこともあります。指にクリップの様なものを挟み酸素濃度を調べたのですが、「健康な状態なら97~99と100に近い。90以下なら相当危険」という数値が、私の場合は驚きの86でした。愕然として「やっぱり酸素が届いてないんだ!」と『助けてください』と言わんばかりに先生に訴えると、「いえ倉西さん、これはこうやって見るんですよ」と計測器をくるっと回し、デジタル表記は86ではなく98の健康そのものでした。
とまあ、常に健康状態100のMAXでいないと大げさに不調ぶる私ですが、皆様もこれから秋も深まり空気も乾燥してまいりますので、健康にはくれぐれもお気をつけください。
また、『ペットのための自然療法セミナー』のように、ペットシッターSOSでは毎年(11月~12月)「認定ペットシッター資格」取得者を対象に『セミナー懇親会』を開催しております。
今年も11月23日(金・祝)に行う予定でおりますので、また詳細が決まり次第ご案内させていただきます。
今回もペット、またペットシッターとしてステップアップできるセミナーとなっておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
by 倉西