ペットは家族の一員であり、幸せを運んでくれる存在。
ペットを飼っている人なら、多かれ少なかれそう思われている方が多いと思います。
そして、ペットを飼っている人はそれだけで幸せになっているという科学的研究結果が発表されました。
仕事も結婚生活もより順調──ペットと暮らすと幸せになれることが証明された
ペットがいる人の方が自分が成功していると感じている
英インデペンデント紙によると、ペットと一緒に暮らしている人は、そうでない人よりも幸せになりやすいことが明らかになった。
英国のMcCarthy & Stone社が実施した同調査では、55歳以上で犬猫の飼い主1000人と、同年齢層で犬猫を飼っていない1000人を比較。その結果、「犬猫とともに暮らしている人の方が、そうでない人に比べて自分のことを成功していると考える割合が多く、その差は2倍」であることがわかった。
具体的には、「ペットと暮らす人はそうでない人に比べて、結婚して、子どもがいて、大学の学位も保有しており、さらに理想通りの仕事に就いていることが多い」のだそうだ。心理学者で作家のコリン・スウィート氏は、同紙の取材に対し「ペットを飼うことによる心理的、感情的なメリットはメンタルヘルスの専門家の間ではよく知られている。ペットと親密な関係を築くことで、エンドルフィンやオキシトシンなど、幸せを感じる化学物質の分泌が促進される。その結果、飼い主は自宅でもリラックスして穏やかで、幸せな気分でいられる」と語った。
ペットといると癒されますよね。
でも、その癒しの時間を提供してくれているペットのために、私たちは責任をもって飼育していかなければいかないのだと思います。