9月20日は、C班に続き(C班実習風景はこちら)D班の「パピーのしつけ実習」が行われました。
「パピーのしつけ実習」は『パピーティーチャー』資格(※1)の取得に必要な講習の1つです。
この講義では「Motivational Dog Training School “Can! Do!”」代表として活動されている西川先生に担当して頂くため、世田谷区にある「Can! Do!成城」まで実習をしに行きます。
しかし、20日はあいにくの雨模様。
遅い時間になればなるほど雨が強くなるという予報でしたので、いつもは最後に行う「パピーのお散歩」を先に行いました。
まずはお散歩へ行くための準備として、「物体などへの慣らし」や「抱っこの仕方」から教わります。
最初は物体への慣らしです。
お散歩では道にある物(ゴミネット、選挙ポスター、自転車など)に慣らすため、物を見せてはフードをあげる。を繰り返しながら歩きます。
その為の準備としてまずは家庭内にある物から慣らしていきます。
次に抱っこの仕方です。ワクチン未接種などの理由からまだ歩かせることが出来ないパピーは、抱っこをしてお散歩します。
その後、雨が降らないよう「神様もう少しだけ」と祈りながらお散歩へ。ですが、少し降られてしまいました。傘を差しながらお散歩の練習です。
しかし、流石「Can! Do!」で教わっているワンちゃん達、傘を怖がらずにお散歩しています。
(今回は成犬のワンちゃん達に協力して頂き、パピーに見立ててお散歩しています。)
お散歩から帰ってきたら再び室内でパピーティーチャーに必要な知識を深めていきます。
「Can! Do!成城」で行われているワンちゃん達の保育園やお預かりの仕事の流れから、ブラッシングに慣れさせる方法や、口周りを触られるのに慣れる方法など教わります
ブラッシングに慣れるよう頑張っています。
口周りを触られるのに慣れる練習中です。
D班のみなさん、実習お疲れ様でした。
3期生の講習も残り半分となりました。
3期生のみなさん、頑張りましょう。
※1 パピーティーチャー資格とは?
「犬のしつけ」の世界では、パピーの頃に様々な経験(犬の社会化)を適切な方法でさせ、将来問題となりうる行動や、犬のストレスを軽減させることを推奨しています。
『パピーティーチャー』はいわば子犬の保育士さん。ペットシッタースクールではペットシッターを学ぶと同時に、専門的なパピートレーニングを学習できます。
(※通学コースは「パピーティーチャー」の講習もカリキュラムに組み込まれています。通信コースでは別途お申し込が必要となります。)
ペットシッタースクールホームページ 【講座の特長】もぜひご覧ください。
【講座の特徴】https://www.ps-school.jp/content/feature.html